「開幕戦のため韓国入りした大谷選手の妻・真美子さんはスポーティーな装いで大谷選手と契約を結んでいるニューバランスの白のスニーカーを履いていました。各メディアが、その商品と価格2万2千円を報じたことで、問い合わせが殺到。さらに真美子さんが身に着けていた『ZARA』のバッグも話題になりました。そのため夫婦共演CMなら“過去最大級の広告効果がある”とクライアントの間で評判になっています」(広告代理店関係者・A氏)
最近の有名人夫婦のCM共演では、反町隆史(50)と松嶋菜々子(50)が昨年11月から放送されている資生堂メンズブランド「SHISEIDO MEN」で“CM初共演”して話題を呼んだ。そこで、本誌は複数の広告代理店関係者から、有名人夫婦がCM共演した際の最新出演料相場リストを独占入手した。
「そもそもテレビ出演をNGにしている山下達郎さん(71)夫妻など、出演可能性がまったくない夫婦は除外しています。夫婦でのCM出演料相場については、ご夫妻のうち“単体でのCM出演料が高いほう”の2~3割増し”が数年前までは定番でした。近年はビッグカップルも増え、夫婦おのおのの出演料を合わせた額より高く設定されることも。
もちろんその分、キャスティングのハードルは高いです。特に夫婦が別々の事務所に所属している場合は難易度が高くなります。また、契約期間中に夫婦のスキャンダルなどが報じられてしまうと、違約金の問題で双方が大きくもめるリスクもあります。そのため、夫婦おのおのの事務所は単体の出演料をベースに初共演などの“希少価値”を加えることで、最終的に2人分の合計額のさらに3~5割増しになる場合もあります」(広告代理店関係者・B氏)
今回、断トツの出演料トップが、大谷翔平&真美子夫人の8億円だ。
「基本的に大谷選手個人のCM出演料は3億~5億円です。真美子夫人もバスケットボール選手とあって、各スポーツメーカーが熱視線を送っています。ご夫妻が愛犬家のため、ペット関連企業も興味を示しています。ただし、真美子夫人が積極的に応じることは考えにくいため夫婦共演実現へのハードルはとても高く、最低8億円前後が相場となるでしょう」(前出・A氏)
2位が星野源(43)と新垣結衣(35)夫妻で1億5千万円。
「ともに老若男女、幅広い層に支持されていながら“逃げ恥”以降、結婚後の共演は一度もありません。CM共演となれば話題性はもちろん、希少価値も高いでしょう。特に新垣さんは一流企業の経営者にファンが多く、出演オファーが絶えません。星野さんもファッションセンスが高いので、アパレルメーカーや美容メーカーが水面下で動いています」(前出・B氏)
3位は堺雅人(50)、菅野美穂(46)夫妻の1億円。有名人夫婦で億超えはこの3組だ。
「昨年、堺さんが独立したことで夫婦共演のハードルは下がったと思われます。明るいキャラの2人だけに、ファミリー層からの好感度も高く、複数の大手クライアントから、夫婦での出演を打診してくることが増えてきました。8歳の息子さんと、5歳の娘さんもいることから、家電メーカーや、家族旅行需要を期待する航空会社や旅行代理店が起用したい意向があると聞いています」(広告代理店関係者・C氏)
続きはソースで
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2308921/